大宮立志塾  埼玉県さいたま市(大宮・浦和)の柔道クラブ

 生徒それぞれの目標に応じて指導、大会にも積極的に参加しています

IMG-1922 (2)

HOMEブログページ ≫ 28年  埼玉県中学総体・女子個人戦 ≫

28年  埼玉県中学総体・女子個人戦

20160722県総体
2016年7月22日
埼玉県立武道館

多くの中学柔道家が目標とするこの大会。女子は決勝戦まで進出した2名に関東中学柔道大会、優勝者に全国中学校柔道大会への出場権が与えられます。

今年の立志塾生からは先の支部予選の結果を受け、2名の選手が出場しました。

結果です。

70kg以下級      優勝          黒田  亜紀
40kg以下級      第3位       中山  歩

となり、黒田は8月に開催される関中、全中への出場権を獲得しました。
これにより立志塾の生徒が全国大会まで進出するのは6年連続になります。

黒田は一昨年の新人戦で優勝。そして迎えた昨年の県総体では名門私立中学から転校してきた選手に決勝戦で敗退。悔しい思いを胸に1年間練習してきました。

その恵まれた体格から「勝って当たり前」と言う方もたくさんいらっしゃいますが、本人が積み重ねてきた努力は並大抵のものではありません。大会終了後にはもう既に彼女の目は次を見ていました。指導者である僕も、残された時間を精一杯彼女のために使いたいと思っています。

一方の中山ですが、1年生ながら上級生を次々と倒し、準決勝まで進出。準決勝では「指導」差で敗れましたが十分存在感を示した今年の夏でした。試合終了後に流した涙が本人の手応えと、そして積み重ねてきた努力を表現しています。

2年生以下は、ここからが大切。

この日に得た手応えと反省点を活かし、次につなげてほしいと思います。

本日も阿部先生はじめ、たくさんの保護者の応援、そして後輩である小学生が付き人を買って出てくれました。ありがとうございます。

また次も頑張ります!
2016年07月23日 12:03

大宮立志塾

大宮立志塾

048(607)5821

事務所所在地
埼玉県さいたま市見沼区
中川132-1
練習場所:浦和駒場体育館
埼玉県さいたま市浦和区
駒場2-5-6
ポゴナクラブジムさいたま
埼玉県さいたま市北区
宮原町4-7-11

塾概要こちらから

モバイルサイト

大宮立志塾スマホサイトQRコード

大宮立志塾モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

お気軽にご相談ください
048-607-5821

受付時間 8:00~22:00