大宮立志塾  埼玉県さいたま市(大宮・浦和)の柔道クラブ

 生徒それぞれの目標に応じて指導、大会にも積極的に参加しています

IMG-1922 (2)

HOME ≫ ブログページ ≫

大宮立志塾 活動日誌

2019年度送別会

5A060CF1-C97C-44B9-A243-412F63F78F8B
2020年3月14日
北浦和駅前

今年の卒業生を祝う会を開催しました。
世の中自粛ムードの流れる中、何度も話し合いを重ねました。会場、日程の変更も余儀なくされました。

それでも保護者の方々の「なんとしてでも卒業生を送り出してやりたい」という強い想いが今回の開催につながりました。いろいろな関係上、残念ながら全員参加というわけにはいきませんでしたが、それでも考える限りベストな形での送別会ができた。それは自信を持って言えます。

当たり前に思っていることが、実は当たり前ではない

今年ほどこのことをメッセージとして伝えることができた年はありません。卒業生は会の実施に感謝の気持ちを全員が口にしていました。

それぞれが、希望した進路に歩をすすめます。

辛いこともたくさんあるかと思いますが、この日の思いを忘れずに努力してほしいと思います。

送別会の実行委員の方々はじめ参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 
2020年03月24日 20:36

2019年度さいたま市体育賞

8F03910B-21EF-46AB-8A0F-3386DD56439D
2020年3月14日
市民会館おおみや 大ホール

本年度の活躍が認められ、立志塾から阿部快正が【さいたま市体育賞・優秀選手賞】を受賞しました。

今年度は残念ながら式典は行われず、表彰状と記念品の授与だけだったのですが、それでも良い記念になったと思います。

これからもこの賞の受賞に恥じることなく、努力を積み重ねてほしいものです。
2020年03月17日 00:34

第67回しょうじゅう!杯

D3B625DD-DAF0-45E9-945A-A80F0C846350
2020年2月24日
茨城県・古河市民体育館

上記大会に参加してきました。小学6年生にとってはもう残り少ない腕試しの場です。

結果です。
《優勝経験なしの部》
3年生軽量級  第3位  濱野 弘奈
《優勝経験ありの部》
2年生     優勝   小林 弘人
6年生女子   第2位  吉澤 麗
2年生     第2位  髙橋 真祐
3年生     第3位  阿部 快正
2年生     第3位  野池 輝
1年生     第3位  李 航瑞

以上の選手が入賞を果たしました。
主催の杉村先生はじめ力善柔道クラブの皆様、いつもありがとうございます。
2020年02月25日 19:23

安田学園主催合宿稽古

E0C4E64B-EBE1-4C80-AF36-52F07B8E90B5
2020年2月23日
安田学園高校

安田学園高校が主催する合同合宿に参加してきました。

技も体力もはるかに高い高校生、そして大学生や実業団の選手の動きを見学させてもらい、とても勉強になる時間でした。

立志塾の生徒はついていくので精一杯でしたが、最後までなんとかやり抜くことができました。

安田学園高校の河合先生、そして部員はじめ関係者の皆様、ありがとうございました。
2020年02月25日 19:03

第29回 埼玉県柔道紅白試合

82CE852F-96CE-4BEE-A0EC-8932176BF01A
2020年2月16日
埼玉県立武道館

上記大会に参加してきました。小学生から成人までが参加できる、数少ない貴重な大会です。
小学生においては埼玉県の強化指定選手を選出、一般の部においては昇段における勝ち点を付与される大会になっており、県内の多くの柔道選手が目標にする大会でもあります。

現在では珍しい勝ち抜き方式で争われるこの大会、5人抜き達成で勇退となるのですが今年度は小林弘人が全て一本勝ちで5人抜きを達成し、強化指定選手ならびに優秀賞を獲得しました。残りの選手は5人抜き達成こそならなかったものの、随所に練習の成果を出すことができ、よく頑張ってくれました。

当日は試合のない生徒、保護者もたくさん応援にかけつけてくれました。選手のサポートを積極的にかってでてくれ、とても助かりました。こういう協力体制があって何も心配することなく試合ができるということを、選手には理解してほしいと思います。
2020年02月17日 12:02

第20回東日本少年柔道交流大会

995F6BF2-A6E0-4D81-B17E-B0E322B50917
2020年2月9日
群馬県・ALSOKぐんま武道館

上記大会に参加してきました。
東北、関東、北信越、東海地方から多数の選手が群馬県の前橋の地に集まり、腕を競いました。

ちなみにALSOKぐんま武道館は、今年の全国高校柔道選手権の会場にもなっています。

立志塾は小学校低学年と高学年にエントリーしました。
結果です。

◆低学年の部
1回戦
大宮立志塾B2-1櫻井道場(群馬)
2回戦
大宮立志塾B1-2育心館内山道場A(千葉)
大宮立志塾A3-0青木武道館(栃木)
3回戦
大宮立志塾A①-1一道館(神奈川)※内容勝ち
4回戦
大宮立志塾A3-0開示塾(長野)
準決勝
大宮立志塾A①-1長澤武道館(神奈川)※代表勝ち
決勝
大宮立志塾A2-1誠心館(長野)
◆高学年の部
2回戦
大宮立志塾2-1渋川中央スポーツ少年団(群馬)
3回戦
大宮立志塾3-0青木武道館(栃木)
4回戦
大宮立志塾⓪-0未来塾C(栃木)※代表勝ち
5回戦
大宮立志塾0-2育心館内山道場A(千葉)

接戦続きながらよく頑張り抜き、低学年が優勝を果たしました。高学年は平均体重42kgという軽量軍団ながらベスト8まで進出し、あと一歩で入賞というところまで勝ち上がりました。

東日本柔道交流会役員の皆様、群馬県柔道連盟の方々、お世話になりました。

 
2020年02月10日 14:38

第66回しょうじゅう!杯

4FCF1406-2FCB-4A22-BD2B-EEA00DEC8224
2020年1月13日
茨城県・古河地区体育館

先の中学冬季大会でもそうでしたが、ここのところキャリアによってカテゴリを分ける大会が数多く出てきています。
その先駆者となった今大会、もう10年目になるそうです。

結果です。

◆優勝経験なしの部
2年の部   優勝     野池 輝
3年の部   第2位    濱野 弘奈
幼年の部    第2位    京郷 隼汰郎

◆優勝経験ありの部
6年女子の部 第2位    吉澤 麗  
2年の部         第2位    髙橋 真祐
6年男子の部 第3位    小林 啓裕
3年の部   第3位    小林 亮裕
2年の部         第3位    小林 弘人
1年の部   第3位    李 航瑞

野池が念願の初優勝を果たしました。これを励みにまた頑張ってくれることでしょう。

主催の力善柔道クラブの皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020年01月15日 05:48

第9回愛川町少年柔道大会

C1CE42A1-385F-4B96-A546-99BDFF5D2D56
2020年1月12日
神奈川県・愛川町第1号体育館

上記大会に参加してきました。ここ数年は年が明けての最初の大会はこの大会に参加させてもらっています。

神奈川県は小学生からシニアまで相当にレベルが高く、立志塾はなかなか勝ち上がることができずにいます。ここに他の都府県から有力なチームが集結するため、さらに難易度が高くなっています。

今年は低学年がリーグ1位突破。ベスト8まで勝ち上がりましたが、入賞をかけて争った準々決勝で千葉県の山武柔道西塾に完敗。中学年と高学年も頑張りましたが入賞までは手が届きませんでした。

大会に招待いただいた愛川町柔道会の皆様、毎年ありがとうございます。
2020年01月15日 05:36

さいたま市中学冬季大会

2020年1月11日
大宮武道館

上記大会が開催され、立志塾からは各中学校の代表として生徒2名が参加しました。

男子中量級・キャリア3年未満の部で紙元昊寿が第2位、同じく男子中量級・キャリア3年以上の部で野原陸翔が第3位でした。

中学体育連盟主催の大会は今年度はこれで終了。次は年度が変わってからの学校総体です。この日参加した2名も少しでも成長できるように、努力してほしいと思います。
2020年01月15日 05:22

2019年 クリスマス会

F9F4EF74-2650-4528-99CF-FC4FE96DBF77
2019年12月15日
大宮ビュッフェレストラン SQUARE

毎年恒例のクリスマス会を開催しました。

保護者の皆様方は柔道談義に花を咲かせ、子どもたちは柔道と全く違う話をしていたようです。

ふだん道場でしか顔を合わせない仲間と、違う環境で時を過ごすというのはとても楽しいらしく、時間終了が近づいてもなかなか席を立とうとはしませんでした。

こうした会を開くと、いつも遊んでいる友だちとはまた違う仲間意識が生まれているように感じます。

保護者会の皆様、いつもありがとうございます。
結果で恩返しできるよう、また気を引き締めて頑張ってまいります。
2019年12月17日 19:22

大宮立志塾

大宮立志塾

048(607)5821

事務所所在地
埼玉県さいたま市見沼区
中川132-1
練習場所:浦和駒場体育館
埼玉県さいたま市浦和区
駒場2-5-6
ポゴナクラブジムさいたま
埼玉県さいたま市北区
宮原町4-7-11

塾概要こちらから

モバイルサイト

大宮立志塾スマホサイトQRコード

大宮立志塾モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

お気軽にご相談ください
048-607-5821

受付時間 8:00~22:00